武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

【レースレポ】第5回はが路ふれあいマラソン(その①:~スタート前)

速報記事に沢山のコメントありがとうございました!

シーズン3戦目にして、やっと納得行く走りが出来て安堵安堵(∩´∀`)∩

今回も順々に振り返って行こうと思います。

 

レースレポ:第5回はが路ふれあいマラソン

・レース当日朝~スタート前

去年と同じく4時ごろに起床。いつものロールケーキとキャンペーンで貰ったモルテンを朝食に。

5時前に家を出て、6時20分の東京駅発の新幹線に乗るべく。

新幹線の中でコンビニのおにぎりを2つ食べて、20分くらいうたた寝。あっという間に宇都宮に到着しました。

 

宇都宮駅からは昨年と同じくシャトルバスで会場の井頭公園まで。

去年に引き続きこの辺りの導線はスムーズで完璧ですね。

 

7時50分くらいに会場に着。

f:id:beer_beer:20181217141803p:plain

今回は写真を撮ってくれそうな人が居ないので、ちゃんと自分で撮影(笑)

時間があるので少し物販の方を物色してきました。

 

JAのブースでとちおとめとスカイベリーを買おうかどうか悩んだものの、1人暮らしでお土産を買ってもなぁ…と思って回避。でもスカイベリーが2パックで2000円は破格でしたね。

ここで試食の苺を一つ。大変おいしゅうございました…。

 

 

プールのロッカーに移動し着替えよう…と思ったら、既に結構な人で埋まっている(;´∀`)

風が無かったので、外に陣取っていそいそと準備。この時点では天気予報と異なる快晴。本当に曇るの?って感じでした。

f:id:beer_beer:20181217142013p:plain

8時半くらいにちょびさんから連絡があって、無事合流。気づいた時には目の前に居て驚きました(笑)

 

今日は風も無くて絶好の気候ですねー。とか雑談しながら動的ストレッチしたり、荷物の整理をしたりして、9時過ぎにゴールで会いましょう!とちょびさんと健闘を誓って荷物預けに。

f:id:beer_beer:20181217142033p:plain

その後トイレを済ませて、9時15分くらいにスタートブロックへ。

ブロック分けは自己申告なので、3時間~3時間30分の場所に。まあ、この人数なら焦らなくても全然大丈夫です。そういう部分もこの規模の大会ならではの良さですね。

 

去年はスタートを待つまでの間は寒風吹きすさんで冷え冷えしていましたが、この日はそんな感じでは無くてほぼ無風。

本当に絶好のコンディションじゃないか…と思いながら、体を動かしつつ9時33分の号砲を待つ。

 

レースプランは前日にも書いたとおり、とにかく入りの10 kmは抑えて。それ以降は体の声を聞きながらだけど、この気候なら結構楽に走れるかもな~という予感はありました。

そしていよいよ迎えた9時33分。長くて楽しい旅路のスタート!