北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レースレポ】第5回はが路ふれあいマラソン(その①:~スタート前)

速報記事に沢山のコメントありがとうございました!

シーズン3戦目にして、やっと納得行く走りが出来て安堵安堵(∩´∀`)∩

今回も順々に振り返って行こうと思います。

 

レースレポ:第5回はが路ふれあいマラソン

・レース当日朝~スタート前

去年と同じく4時ごろに起床。いつものロールケーキとキャンペーンで貰ったモルテンを朝食に。

5時前に家を出て、6時20分の東京駅発の新幹線に乗るべく。

新幹線の中でコンビニのおにぎりを2つ食べて、20分くらいうたた寝。あっという間に宇都宮に到着しました。

 

宇都宮駅からは昨年と同じくシャトルバスで会場の井頭公園まで。

去年に引き続きこの辺りの導線はスムーズで完璧ですね。

 

7時50分くらいに会場に着。

f:id:beer_beer:20181217141803p:plain

今回は写真を撮ってくれそうな人が居ないので、ちゃんと自分で撮影(笑)

時間があるので少し物販の方を物色してきました。

 

JAのブースでとちおとめとスカイベリーを買おうかどうか悩んだものの、1人暮らしでお土産を買ってもなぁ…と思って回避。でもスカイベリーが2パックで2000円は破格でしたね。

ここで試食の苺を一つ。大変おいしゅうございました…。

 

 

プールのロッカーに移動し着替えよう…と思ったら、既に結構な人で埋まっている(;´∀`)

風が無かったので、外に陣取っていそいそと準備。この時点では天気予報と異なる快晴。本当に曇るの?って感じでした。

f:id:beer_beer:20181217142013p:plain

8時半くらいにちょびさんから連絡があって、無事合流。気づいた時には目の前に居て驚きました(笑)

 

今日は風も無くて絶好の気候ですねー。とか雑談しながら動的ストレッチしたり、荷物の整理をしたりして、9時過ぎにゴールで会いましょう!とちょびさんと健闘を誓って荷物預けに。

f:id:beer_beer:20181217142033p:plain

その後トイレを済ませて、9時15分くらいにスタートブロックへ。

ブロック分けは自己申告なので、3時間~3時間30分の場所に。まあ、この人数なら焦らなくても全然大丈夫です。そういう部分もこの規模の大会ならではの良さですね。

 

去年はスタートを待つまでの間は寒風吹きすさんで冷え冷えしていましたが、この日はそんな感じでは無くてほぼ無風。

本当に絶好のコンディションじゃないか…と思いながら、体を動かしつつ9時33分の号砲を待つ。

 

レースプランは前日にも書いたとおり、とにかく入りの10 kmは抑えて。それ以降は体の声を聞きながらだけど、この気候なら結構楽に走れるかもな~という予感はありました。

そしていよいよ迎えた9時33分。長くて楽しい旅路のスタート!