北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

復活には程遠い現実を見せられたけど。。。

今日は意を決してのラン復帰。

右足中足骨の疲労骨折(あくまでも自己診断)の受傷から2週間。歩く分には違和感も痛みも無いので、タイミング的にはそろそろ。

 

今日は都合よく外で打ち合わせだったので、直帰していつものジムへ。

まあ、現実は厳しかったです(;´Д`)

 

トレッドミルだし、流石にキロ6くらいでは行けるんじゃないか?と思って走り出したんですが、10歩くらいでこのまま続けたら痛みが再発するわ…と判断。

まだ着地衝撃に耐えられる程回復し切ってないってことですね orz

いやー、出来るだけ前向きに構えるようにはしていましたが、流石にこの現実は少しショックでした。。。

 

とは言いつつも、まだ3週間あるので出来ることはする!

イナズマさんやTOMSAIさんが実施している鏑木トレミ(傾斜15%で任意のスピードでjog)を実施してみることに。

イナズマさんは時速8 km越えで実施するようですが、私はそこまで走力がないので取り合えず時速7 kmで様子見。

傾斜があるのとスピードが遅いので、この着地衝撃なら耐えられる!!

そして30分やってみた感想ですが、これは確かに効く(;'∀') 

登山競走の大石茶屋辺りの風景が脳裏に思い浮かびました・・・。

 

劇的な回復をしない限りはロードでのランも難しい状況なので、当面は傾斜15%のトレミで走るしかないのが今出来る精一杯のようです。

それでも、走れるだけまだ希望はありますね。

出来ることしか出来ないんだから、腹を括ってやるしかない!!