北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【祝】北海道マラソン(その①スタート前~10 km)【サブ4達成!】

昨日の速報に沢山のコメントを頂き大変ありがとうございました!

8月は更新をサボっていたので申し訳無い気持ちもありつつ、大変嬉しく思います。

 

体の状態としては、筋肉痛は内転筋のみ。どちらかというと首の裏と肩周りの日焼けの方が痛い。。。懸念していた足底筋膜炎は今のところ大丈夫そう。

 

さて、レース回顧。

・レース前

5時半に起床。コンビニで買っておいたおにぎり2つとパン1つ、ヨーグルトを朝食に。

気休め程度にヴァームウォーターで水分補給。

宿はすすきのの外れだったので、補給食など諸々の準備をしてから7時頃出発。

大通り公園までの道のりも日差しが強い…。空気はひんやりしていたので、これは後半戦はキツくなりそうだなーと思いつつ、7時15分頃に弟と合流。

 

雑談をしながら着替えを済ませて、(id:besmart-chari)さん&(id:bambooshoot07)さんとの集合場所へ7時25分位に移動。

・・・バナナを持っている人ばかりで見分けがつかねぇ orz

15分程それっぽい人を探していましたが、見つかりそうに無かったので断念。

お声掛け頂いたのに大変申し訳ありませんでした。。。

 

ちょっと意気消沈しつつ荷物預け・トイレを済ませて7時50分頃にスタートブロック(F)に。幸い日陰だったので、待ち時間は割りと快適でした。

その間もちびちびと水分補給とストレッチをしつつ、9時の号砲まで待機。

この時点の気温は17度ちょっとと快適。心配なのは日差しでの消耗でした。

スタート1分前となり、時計台のカウントダウンは楽しみにしていたけど、Fブロックからでは見えず(哀)。

残念続きだなーと思いながらレースのスタートを迎えました。

 

・スタート~5 km (26:55)

スタートロスは5分ちょっと。予想よりも早く動いた感。

ただ、前のEブロックがファンランということもあって、ランナーのペースがバラバラで結構危なっかしい感じ。

この辺りは危険が無い程度にペースを保ちながら、追い抜いていくのに結構気を使いました。全区間の中で一番集中力を使ったかも。

幸いこの区間は日陰が多くあり、そちらにランナーが寄ってくれる場所も多々有ったので上手く利用しつつ。

ペースは5'10~30の辺りをゆらゆらと、基本的にはかなり抑えを効かせて。

 

・5 km~10 km (26:04)

この辺りでほぼEブロックゼッケンは見かけなくなったものの、DブロックやCブロックのペースの上がらないランナーが壁に。

とは言っても、この辺までくればそこそこバラけているのでマイペースでスイスイと。

最初の給水はやはり混雑。焦ってスポーツドリンクを頭から被ってしまった(悲)。

基本的に全ての給水所で水を取る&頭から被る&腕と脚にも掛けるという、東根で試した給水メソッドを実践することに。

この辺りのペースは5'15前後。レース前の設定巡航ペースは5'20だったけど、案外涼しかったので行ってしまえ!!という気分で。

 

ちょっと長くなったので明日に続きます。