北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

今期の勝負シューズはウエーブエンペラー2!!

今日は予定通りランオフ。普通にしている分には違和感は全く無いので、週末までにある程度リカバリーしているといいなーくらいで。

こういう時にいそいそと励む補強運動は、腸腰筋強化のために足上げ腹筋(レッグレイズ)も取り入れ始めました。プランクだけだとどうも刺激が足りない気もするので、気分転換にも中々良い感じです。

今のところは、

腿上げ(各脚100回)→ヒップレイズ(50回)→レッグレイズ(30回)→腹筋ローラー(気分次第)がレギュラーメニューです。ランジウォークも入れたいところだけど…。

 

さて、タイトルでネタバレしていますが、今期の勝負シューズはウエーブエンペラー2にすることにしました!

f:id:beer_beer:20170615153349j:plain

理由はGWのAmazonのセールで安く買えたから(笑) このタイミングでシューズを新調されている方も多かったですもんね。。。皆が絶賛しているターサージール5もちょっと気になりましたが、どうもミズノ以外はラストが合わないんですよね…。

GW後の出張前日に届く→出張中に1度だけ履いて試走→仙台ハーフで実戦デビュー!

上記の様に2度しか履いていませんが、一応仙台ハーフでも納得行く走りが出来た&シューズの印象も良かったので今期はこれで行こう!!と。

 

昨年履いていたウエーブエンペラーJAPANとの比較になりますが、

beer-beer.hateblo.jp

・アッパー

JAPAN程スケスケで薄い作りでは無いものの、しっかりした作りをしつつ空気の通りは良い感じ。見た目よりもアッパーは軽くてしっかりしているなー。というのが最初の印象。

実際雨中の仙台ハーフでも終盤水溜りに足を突っ込むまでは蒸れを感じず、快適に走ることが出来ました。

・ソール

f:id:beer_beer:20170615154335j:plain

f:id:beer_beer:20170615154359j:plain

底面のソールパターンはウエーブエンペラーJAPANとあまり変わりが無い感じ。踵部のX10の部分はエンペラー2のみ。重量は測定していないけど、JAPANの方が軽いでしょうね。

走ってみた感じの反発はどちらも同じくらいって印象。特に意識しなくても脚が前に出ていく感覚はなかなかです。

アウトソールとミッドソールはエンペラー2の方が当たり前だけど厚め。ドロップは見た目ほどでは無くて、履いた時のクッション性が一番の違いかな? JAPANは走り終わった後の足裏へのダメージが毎回そこそこあるのに対して、エンペラー2は殆ど無し(1回だけなのでたまたまかもしれませんが…)。

高反発力とクッション性を両立している良いシューズだと思います。

JAPANでも感じた靴の正直さ(変な癖が無い)はそのままで、履き手を選ばないという意味でもよく出来たシューズだと感じました。

基本的にハーフ以上のレースで履いていきたいと思っていますが、10 kmのレースでも1度くらい履いてみて、スピード感のチェックをしてみたいところですね。

 

今夜はさつかさん(id:satsuka1)とはてブロTの打ち合わせ!! さー、飲むぞー??