北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

今日から北海道マラソンに向けて再始動!

昨日は疲れと打ち上げのビールのお陰で爆睡。結果、起きたのは9時でしたが、外はどうも小雨模様。外の様子を伺っていると、10時くらいに雨が上がったようなので出走。

夢のような時間だった駅伝も終わり、1か月後に迫った北海道マラソンに向けて今日からしっかりフルマラソンを走り切れる体を作り直し。来週末は30 km走を実施予定なので、今日は20 km jogとしました。

 

<練習内容>

不整地jog 20 km, 1:48'35, Ave. 5'26

f:id:beer_beer:20170730172333p:plain

f:id:beer_beer:20170730172809p:plain

帰ってからシャワーを浴びた時にも感じましたが、昨日相当日焼けしましたね(笑) ヒリヒリするレベルでは無いものの、着替えた時にこんなに焼けてたっけ?と思うくらいには。

そんな感じで昨日の走った分の疲れや、日焼け・飲酒の疲労感もあったので、ペースは走り出しの感覚で決めることに。幸い雨が降っていたお陰で、湿度は高いものの気温は低く、風も多少あって絶好のロング走日和。

 

走り出しは予想していたより体は軽く、すんなりと走り出せて最初の1 kmが5'38だったので、今日は有酸素ペースで行くことに。時計はあまり見ずに楽に走れるペースでゆるゆると。

汗は流石に出るものの気温の低さもあって、昨日アレだけガチったと思えないくらい楽に走れる。これなら無補給でも割と走れるかなーと思い、淡々と距離を消化。15 km手前で脱水が心配になったので、給水。ランパンから汗が滴るほどだとね。。。

体は余裕がある感じだったので、ちょっと延長して2時間jogにするか?とも思ったものの、今度はエネルギー切れで予定通り20 kmで終了。流石に朝食が一口ようかん1つでは足りなかったか…。

 

先週今週と土曜日にレース→日曜日に20 km jogのパターンでしたが、ペースを抑えているお陰もあってこのレベルのセット練は何とかって感じです。がっつり距離を踏む練習も必要なんだろうけど、もう少し涼しくならないと厳しいかな。。。

8月の週末はペーラン中心で仕上げていくことになると思うので、レースペースでしっかり走れる距離を踏んでいきたいところです。

昨日のレポは明日上げます!!