北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

モントリオール旅行記:観光編

何とか修羅場の一週間も乗り切れそう…(仕事はまだ終わっていない)。

明日は学務で一日拘束だけど、朝の天気は微妙そう。夜は飲み会なので、最悪シャワーランかな…。

 

さて、遅くなりましたが先週滞在していたモントリオールの旅行記を。

細切れの時間を使って観光してきましたが、市内はコンパクトに纏まっていて移動しやすかったです。特に、

f:id:beer_beer:20171006180221j:plain

メトロとバス共通の1日券。1日10ドル、3日で18ドル。空港への移動もバスのほうがタクシーよりお得なので、だいぶお世話になりました。モントリオールはメトロが想像以上に発展していて、一日券があればかなり便利に移動することが出来ます。市内観光のお供に是非!

 

以下、適当に行ったところを抜粋。

f:id:beer_beer:20171006180547j:plain
f:id:beer_beer:20171006180528j:plain
マリー・レーヌ・デュ・モンド大聖堂

f:id:beer_beer:20171006180829j:plain

国際会議場
f:id:beer_beer:20171006180909j:plain
f:id:beer_beer:20171006180916j:plain
ノートルダム大聖堂
f:id:beer_beer:20171006181011j:plain
f:id:beer_beer:20171006181014j:plain
ジャック・カルティエ広場、チャイナタウン
f:id:beer_beer:20171006181320j:plain
f:id:beer_beer:20171006181317j:plain
f:id:beer_beer:20171006181323j:plain
モントリオール植物園、オリンピックスタジアム
f:id:beer_beer:20171006181331j:plain
f:id:beer_beer:20171006181326j:plain
f:id:beer_beer:20171006181335j:plain
ジャン・タロン市場、リトルイタリー

いやー、どこもとても良いところでした。特にノートルダム大聖堂は当地出身のセリーヌ・ディオンが挙式を挙げた場所としても知られていて、内装の荘厳さと華麗さは見事の一言でした。英語でのガイドもあって、内部の解説を受けられるのもgood!

ヨーロッパの香りを感じるのは旧市街に位置するジャック・カルティエ広場周辺ですかね。テラス席はやっぱり雰囲気が良いですねー。

お土産の確保に行ったのはメトロでジャン・タロン市場。生鮮食品が中心ではあるものの、メープルシロップ類やシードルなど当地の特産品も取り扱っていて、見て回るだけでも楽しい!

 

そしてもとちゃさん(id:motocha)からもコメントでおススメ頂いたシュワルツのスモークミート!!

f:id:beer_beer:20171006181339j:plain
f:id:beer_beer:20171006181343j:plain
シュワルツのスモークミートサンドイッチ!

サンドイッチでこの値段!?とちょっとビビりますが、食べてみると美味&ものすごいボリューム(笑) ビールと最高の組み合わせでした(フレンチフライとピクルスも一緒に!)。ちょっと場所が不便なのが難ですが、行く価値は十分あると思います!!
ということで、次回ランオフの時はお土産編をお送りします!!