北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

道マラの前にヨガで心と体の調律

昨日は終わっていない仕事を切り上げて、kana先生のヨガ道場へ。

kanayoga.hatenadiary.com

Macさんが仕事で来れなくなってしまったので道マラ組は私だけでしたが、同じく日曜日の血祭り火祭りロードレース組のToshiさん&birdさんは参加(打ち上げまで参加とは凄い…)。

 

kana先生とえいさんのブログにもあるように、今回は一つ一つのポーズをしっかりとるハタヨガではなく、呼吸の流れでポーズをとっていくビンヤサヨガでみっちり1時間半。

eizack.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KANAYOGA/20180825/20180825070042.jpg

体の動き(とコントロール)を呼吸と同期させる感覚は、今までのハタヨガでもそこそこ感じていましたが、一連の動きの流れの中だとよりはっきり意識せざるを得ないですね(;'∀')

なかなか無意識の流れの中でやっていくには鍛錬が必要そうです。

とは言いつつも、動きと呼吸の同期って走っている最中は当たり前にやっていることなので、こちらの方がランナー(アスリート全般か)には親和性がありそう。

 

前回のヨガ道場を終えてからのリクエストを受け付けて下すったのか分かりませんが、今回は結構臀部・体幹周りに効く動きが多かった気がします(全てそうだと言われそうですが(;´Д`))

 特に内転筋周りは普段の練習では上手く使えず、レース後に疲労が出ることが多いので、そういう部分を使う意識付けが出来るのは大きい。

ちょっと臀部周りは重いけど、レース前にしっかり体の調律はとれたかなー。

 

ということで、札幌へ飛び立ちます! 色々プレッシャーを掛けられた(笑)気もしますが、走れるなりにしか走れないので、今の自分の力を出し切りたいと思います。

それでは明日夕方の速報で!!