北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

よこはま月例マラソンに初参戦!

今日は予告通りよこはま月例マラソンに参戦してきました!

yokogetsu.jimdo.com

脚は昨日のスピード練習の影響もあって少々張りのある状態でしたが、逆にこういう状態でこそ集団走で引っ張って貰う意義がある!と少し早めに7時前に家を出発。

菊名から歩いて会場まで向かいましたが、意外と近いですね…。

参加費も安い(初回1500円、2回目以降1000円)し、交通費もそこまでかからないので、タイミングが合えばまた参戦したい(∩´∀`)∩

 

初回の受付を済ませて、知っている顔は居ないか…とうろうろするものの見つからず(;'∀')

運良く、えびちゃんを発見することが出来て、その流れでみずさんとも初めましてのご挨拶。

レースでは何度かすれ違っているはずなんですけどねぇ(笑)

 

5 kmの発走前にぞくぞくと皆集合。アップ替わりにえびちゃん、Nさん、全力さんと5 kmを走ることに。

雑談しながら走っているとあっという間! ペースは5'30切るくらいでゆるゆると。

 

給水してから20 kmのToshiさんを見送って、10 kmのスタートに備える。

これまでの練習の流れだと、今日は4'10で10 km走れたらいい感じだろうなーということで、その辺りを目標に。

 

 

~結果

 

ラップは4'18-4'09-4'09-4'12-4'11-4'06-4'14-4'20-4'21-4'12

8・9 km目で空腹感MAXで力が抜けてしまいましたが、それ以外は概ねOK。

折角だったら41分台で走っておきたいところでしたが、昨日の練習の疲労もあったので、重い足でこれだけ走れれば十分でしょう。

 

フォームや動き自体は悪くなかったけど、疲れの所為か疲れてから少し固くなってしまった感が有り。あと、5 kmのアップが終わった時点でインナーは脱ぐべきだった(;´Д`)

いつもならズルズル行くところで踏みとどまれているのは一皮剥けた感があるけど、レースでこれが見たいですね(;´Д`)

 

いやー、しかし皆絶好調で早い! 自分は復調途上なのもありますが、シーズンに入るとやっぱり違いますね!!

本当にレース1週前に良い刺激を貰えました(∩´∀`)∩

 

レース後にえいさんの紹介でnagisaさんともご挨拶。今日も良い走りをされていたので、来週も期待できますね!

 

脚の状態が心配だったToshiさんも想定以上のペースで20 kmを走破。素晴らしい…。

着替えが終わってから皆で昼食に行って、そこでもわちゃわちゃ。

帰りはNさんと菊名まで歩いて東横線に乗って帰宅~。

 

 

スピード面では3:15を狙えるところまでは戻せたと思いますが、問題は走り切れる脚があるかどうか。

この1年の経験値を活かして何とか出来れば良いなーと、今は希望的観測です(笑)

現実的なところはレース前にもう少し考えましょう!