北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

やっとこさのテーパリング入り

予定通り今週はテーパリング。通常の半分の距離を目安に。

 

土曜日のスピード練、日曜日のよこはま月例10 kmをしっかり走れたお蔭で、足全体に心地よい疲労感。

臀部周りをよく使えた感じがあり、ふくらはぎなど下肢のダメージはあまり無し。

私の場合、お尻を使って走れているかどうかが走りのバランスを見る大事な要素なので、ここでちゃんと確認できたのは心強い。

 

体を解すイメージでゆるゆると走るも、長袖&ハーフパンツだとゆるjogでは体が冷える(;´∀`)

3~5 km目の終わりにWSをそれぞれ入れましたが、WSをやってやっと筋肉に熱が入った感じ。

そろそろロングタイツを履かねばならないか…。

 

 

帰宅後に太陽礼拝&プランク4種(フロント、サイド左右、リバース)。

今までは足上げ腹筋のみの補強メニューでしたが、木曜日までは朝にプランク→夜に足上げ腹筋の流れで。

ここまでの感じだと、割と体幹の強度は足りている感じはあるけどもうひと押し。

 

太陽礼拝はそのウォーミングアップ代わりに。これは朝晩やっております。

日曜日のよこはま月例でkana先生に、"ダウンドッグだけがヨガじゃない!と目にもの見せてやれ(超意訳)"と啓示を頂いた気がするので(笑)、アライメントの確認をして頂くために一連の流れを載せようかなーと。

下手は下手なりに向上心を持たねばそのままですからね(;´∀`)

少なくとも経験者がやんや言う流れよりも、未経験者が上達する過程のほうが参考になりそうな話ではあると思うし。

 

ということで、今日はゆるゆるの練習でした。

明日はレース前刺激入れの閾値走を3 kmだけ。多分4'05ペースかな?

調子に乗らずにレースに臨む気持ちを上手く溜め込もうと思います。