北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

次の番は。。。

今朝は予報通り雨。大人しくスピンバイクを漕ぎました。

レース10日前ということもあって、練習のボリュームは落として行きます。今週は75%を目安に(時間・距離共に)。元々走ってないからどこまで意味があるのか?だけどね(;´Д`)

元々今日は繋ぎの日だったので、難しいことは考えずにゆるゆる45分。

明日の練習に備えて最後だけ少し脚を回したくらいでしょうか。

 

 

土曜日の試走のダメージはほぼ癒えた感じ。脚の付根だけ少々疲れが残っているけど、それ以外はもう大丈夫そうかな。

1回ガッツリ練習したくらいじゃ劇的に走力が変わる訳じゃないけど、コースの把握だとかこれくらいやれる!という精神的な面の作用は大きいかも。

少なくとも自分を失う方じゃ無く、得る方に作用しているのを本番でも活かしたいところ。

 

ただ、問題は先々週の試走で改めて再認識させられたトレイル区間の遅さ(;´∀`)

富士登山競走はハーフ-トレイル-登山の3パートに分けられるとどこかのブログで見たことがあるけど、一番経験の無いところがやっぱり弱い。

ロードは言わずもがな。山も仕事で入っているから、経験値の差が出るのは致し方ないところ。

 

ただ、無策で挑むのも癪。

日曜日は刺激入れで5 kmの閾値走の予定なので、明日は400 mインターバルで少しゼーハー出来れば良いかなーと思っています。

とにかく出力を上げること・心肺に余裕を持たせること。最後まで抜かり無く準備します。

 

皆目標を達成して、次は私の番だからね。