武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

8月の練習計画

いよいよ今月末は北海道マラソン!!

ということで、今月は若干走行距離を抑えてレースに向けたコンディショニング重視の練習計画。距離への不安はまだ拭えないものの、幸い怪我も無く順調に来ているのでしっかり整えたいところ。

 

f:id:beer_beer:20160803213228j:plain

 

一応、今週末に本番3週前の30 km走を実施予定。ペースはサブ3.5狙いの4'50辺りで考えているけど、気温次第で前回と同程度(4'56)に調整も。

出来るだけレースと同じような装備(ウエア・シューズ等々)でシミュレーションに近い形を取りたい。(給水だけは無理だけど…)

気温が高くてもしのぎ切れる!という自信をつけたいところだけど、暑さに負けてしまいそうな気もしないでもない。。。とりあえず無理しない程度に。

 

週中は基本的にいつものjogと閾値走の組み合わせで。疲労次第では閾値走はパス。

2週前に20 kmペーラン、1週前に15 kmのBU走と徐々に負荷を落としていって疲労を抜いていく感じで。ペースはレースペース付近の設定にして、しっかりペース感を養う方向に。この辺のアプローチは手探りだけど、最初は教科書的なやり方に則ってみる。

 

レース前までで150 km、レース含めて月間走行距離が200 kmくらいになるかなー。

 

正直マラソンを走るにはまだまだ走り込み不足感は感じているものの、今の走力でどこまでやれるか。そして、どういう練習が必要かを知る上でも万全の状態で臨みたい。

気候によってはサブ4も本当に出来るのか不安ではあるし。。。

ただ、それを払拭するためにサブ3.5相当の負荷の練習を積んできたので、積み上げてきたものがガラガラ音を立てて崩れないようにしたいですね(笑)

 

勝負レースのつくばマラソンにはまだまだ時間がある(といっても100日くらいか)ので、まずはしっかり試金石を!!

広告を非表示にする