武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

12月の練習計画

昨日のランオフを受けて明日は走るぞっ!と思って寝床についたものの、まさかの寝坊。

普段より1時間遅れの出走でギリギリ10 km jogしました。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 50:40, Ave. 5'04

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ここ数日は朝でも比較的暖かい気がするので、走りやすくて良いですねー。

そんなお天気とは裏腹に、何キロまで時間的に走れるか必死に計算しながら。

もう少しのんびりjogするつもりだったのに、徐々にビルドアップしている辺りにも焦りが伺える…(汗)。本当は15 km程走る予定だったものの、切りよく10 kmで終了。

何とか走っただけでも今日は良しとしますかねー。

 

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先月先々月と振り返りも練習計画も書くのをサボったので、今月分はしっかりと。

今月のレースは奈良マラソン(12/11)だけど、あくまでもファンラン寄り。

なので、直近の目標レースは年明け1/1の市川市民元旦マラソン(10 km)と、翌週1/8のハイテクハーフマラソン

 

10 kmでは40分切りは流石に無理があるものの、何とか42分は切りたい(Ave. 4'12)。

ハーフは90分切り(Ave. 4'16)が目標なので、それに向けたスピード強化が今月の課題。

ということで、メニューは以下の通り。

 

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奈良マラソン前も一応レース間隔が狭いのもあって、テーパリングを入れます。(故障防止の意味合いも含めて)レース後のランオフもいつも通り。

その後は(クリア出来るか分からないけど)閾値走と早めのペーランで負荷を少し掛ける形に。無理そうならちょっと設定を落として対応。

最終週は調整的に走ってレースに備えます。こう見るとあんまり練習積めないな…。

 

ただ、アクアライン→つくば間もペーラン3回で劇的に体の仕上がり具合が変わったので、適切な負荷を掛けてやれば力は引き出せると信じて。

今月は距離を踏むのではなく、しっかり負荷を掛けることで走力の向上を目指したいところです。年末年始は飲み会ばかりだから、体重を絞るためのロングjogも入れたいところではあるけど・・・。コンディション次第で色々考えたいっすね。

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