読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【奈良3日前】レースペース走5 km(Ave. 4'48)

練習

奈良への思いの丈を昨日吐き出して、少々レースに向けてモチベーションアップ。

今日はレース3日前なので定跡のレースペース走。膝の具合が微妙だったらランオフにしようかと悩んだものの、痛みは出なさそうだったので予定通り出走。

カーボアウト最終日なのもあって、しっかり体のエネルギーを枯渇させるようなイメージで走れるといいなーと思いつつ。

 

<練習内容>

アップjog 1 km, 5'19

RP走 5 km, 24:00, Ave 4'48

f:id:beer_beer:20161208141408j:plain

f:id:beer_beer:20161208141424j:plain

 

寒さのあまり二度寝発動…いつもより30分遅れの出走。ここ数日暖かかったせいか、今朝は嫌に肌寒く感じる。。。

 

前回と同じく1 kmをアップとして走って、その後レースペースに移行して5 km。今回は間の準備運動は無しで。

つくばの前のレースペース走でも走っている間に少々エネルギーの枯渇感は感じたので、同じ感覚になるかどうかを確かめながら。

 

アップjogでも膝の痛みは無し。箇所的に膝蓋腱炎っぽい感じで、違和感は少々あるものの今までの経験の範疇内かな?

1 km走り終えたので、連続してRP走へ移行。一応ペースとしては4'50(つくばと同じ)で設定。当日このペースでは走らないと思うけど…。

 

 RPで2 kmくらい走ったあたりで、体の力が徐々に抜けるような枯渇感。おお、今回も来たかーと思いながらそのまま走り続ける。

少しだけ気合を入れて走った影響か少しペースが上がってしまったものの、概ね設定ペースで行けたのでまあ良いかな。

 

体の調子としては、つくば:10、アクアライン:8、今回:7くらいの感じ。

走力の上積みがあるから単純には比べられないけど、良くも悪くもない印象っすね。

残りの日にちで体のケアをしっかりして、しっかり準備したいところです。

広告を非表示にする