読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

今シーズンの最終目標

雑記

駅伝も無事終わり、2016-2017のマラソンシーズンも

・2/26 ズーラシアマラソン(30 km)

・3/19 板橋Cityマラソン(フル)

の残り2本になりました。

今シーズンはサブ4挑戦の北海道マラソンから始まり、サブ3.5達成のつくばと来ていて、PBは奈良での3時間23分。もう少しキリの良いタイムでシーズンを終えたいなーという気持ちはあります。

1月のハイテクハーフで出した1:27'14のVDOT値は約53。

beer-beer.hateblo.jp

この数値からのフルの想定タイムは3時間2分。元々ハーフのタイムがずば抜けて良いタイプなので、かなりの割引きは必要なものの、フルでのVDOTが47と考えるともう少しタイムが出せても良い気はします。

そこで館山では3:15ペースで果敢に挑んだものの轟沈。初フルからの連勝ストップ。

beer-beer.hateblo.jp

ポイント練習がこなせず準備不足感があったものの、30 kmまではサブ3:15ペースで通過出来たことは出来たので、もう少し自重する or コンディションを整えられれば勝負出来そう。

以上を踏まえて、

ズーラシアマラソンでは4'40~4'30ペースで30 kmの余裕度を見る

・板橋Cityでは再度サブ3:15に挑戦!!

ちょっと目標は高いですが、現時点ではこれで行こうと思います。サブ4挑戦を考えていた時期からだと凄いステップアップだ…問題は板橋Cityの前に海外出張が入っていて丸々1週間走れないことですが、その時はその時で。

先月のまとめ振り返りもしていないので、練習計画などはその時にでも。今のところの課題はレースペースでのロング走不足なので、その辺を重点的に鍛える予定ではあります。

広告を非表示にする