読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

小雪のチラつく最中の10 km jog

今日明日と泊りがけで出張なので、走るのも軽めで良いだろうってことで今朝も疲労抜きjog。走る準備をしている時に軽く雨音はしていたけど、あまり気にせず出走。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 52'16, Ave. 5'14

f:id:beer_beer:20170209102006j:plain

f:id:beer_beer:20170209102020j:plain

外に出てみると、小雨か小雪か分からんけどチラついている…。寒さはそれ程でも無いんだけどなーとか思いつつ走り始める。今日も設定はのんびりポクポク5'20くらいで。土曜日のポイント練習に向けて最後の1 kmだけスッとスピードを上げて心肺に刺激をいれる方向で。

最初は雨:雪の割合が6:4くらいだったのが、時間を経るにつれて1:9くらいに。東北地方にそこそこ住んでいた身としては、雨より雪のほうが濡れないので都合がいいなーとか考えながらゆるゆると。終盤になると走路以外は薄く雪化粧するレベルまで。気温が上がれば溶けてしまうんだろうけど、今冬は東京でも割と雪が降る年なのかなー。

それほど寒くは感じないレベルとは言え、流石に若干汗冷えしてきた感があったので、ラスト1 kmを上げてキッチリ〆る。日曜にそこそこ追い込めたお陰か、スピードはすんなりと上げられて3'55。キロ4ちょっとかなーくらいの感覚で走っていたので、存外体が動いた印象でした。帰宅してデータを確認すると、ちゃんと心拍は上がっていたので想定通りですね。

土曜日のポイント練習は4'30で20 kmペーランする予定です。レースペースより少し早いペースでも、ある程度余裕を持って走れるのが理想的ですね。1月は距離の短いレースが多かったため、練習もそれに引っ張られて長めの距離のペーランをやっていなかったので、その辺りを見直しておきたいと思います。

広告を非表示にする