武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【柴又3日前】最終追い切りはレースペースでちょびっと。

今日は柴又前最後のRun。テーパリング中なので短い距離をサクッと走り、昨日お見せした新勝負服と、日差し対策で新調したアームカバー、卸した靴下を試すべく。

<練習内容>

不整地jog 5 km, 26'15, Ave. 5'15

f:id:beer_beer:20170601154821p:plain

f:id:beer_beer:20170601154834p:plain

昨晩寝る前の天気予報だと朝は雨の確率濃厚だったので、お天気によっては帰宅後ランも考えていたものの、朝起きてみるとギリギリ曇り空。いつ降り出してもおかしくない空模様だったので、起床後すぐ走り出しました。

距離は5 kmと決めていたものの、刺激入れで少し早い動きを入れるか逡巡。体の感じから必要ない感じがしたので、最初から最後までレースペースで通すことに。

レース時の動きをしっかり意識して走りましたが、ちょっとペースが早かった。背中に"はてなブログ"の名前を背負った効果ですかね(笑) まあ、気持ち良く走れたので感覚は悪くなかったです。レースではもう少しピッチが上がって、ストライドを狭めるようになると思います。

ノースリーブは汗をかいても案外透けなかった(当たり前っちゃ当たり前だけど…)ので、安心して水を被りながら走れそうです。アームカバーは今朝みたいな曇り空では逆効果かなー。日差しが強くなりそうならば持参する方向で考えよう。靴下も特に問題ない模様で、ドレスリハも終了。あとは当日のお天気次第で多少の変更はあるだろうけど、概ね装備も決まった感じです。

5月は怪我の予兆→多忙→風邪で中々走り込む事が出来ませんでしたが、4月の貯金で何とかならないかなーと思っています。とりあえず、悔いなくレースに臨めるだけのコンディションは整えられた…はず。

ということで、あと2日で装備やら戦略やらを少々練ってレースに臨みたいと思います!!

広告を非表示にする