武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

【レースレポ】第28回仙台国際ハーフマラソン(その①:スタート前まで)

昨日の遅報に沢山のコメントありがとうございました!

レース後に青空宴会をした後に、知人にお呼ばれしてもう一席。自宅に帰ってきたのがあの時間でした(;´∀`) 走るより疲れた…。

 

今週はちょっと多忙なので、細切れですがレポを書き進めて行きます。今日はスタート前まで。

レースレポ:第28回仙台国際ハーフマラソン

レース前日

記事にも書いた通り、前日祭に参加。手ぬぐいを貰ってホクホク(*´∀`)

beer-beer.hateblo.jp

ハーフでも少しはカーボインしておくか…ということで、昨年と同じくさいちのおはぎを仙台駅で調達して、昼・夜のうどんと共に食しました。

f:id:beer_beer:20180514113101j:plain

仙台でここ最近定宿にしているカプセルホテルがあるんですが、そこの何が良いかと言うとサウナが付いているので水風呂がある→湯船と水風呂で交代浴が出来る!!

ってことで、朝夕と大浴場で交代浴を繰り返していました。お陰で脚の張りもだいぶ取れてコンディションは良化。軽くストレッチをしてから9時頃には就寝。

 

レース当日

6時頃起床。おはぎ2つとパン1個をオレンジジュースで食す。

レース時間の天気予報は変わらず、曇りで20℃前後。南風が吹いて湿度が高めって感じだったので、水を被りながら走ることを考慮してノースリ装備で確定。

日差しが無ければ手ぬぐい無しでも行けそう?だったので、とりあえず現地判断で着替えを済ませる。

集合時間は8:40だったので、時間丁度に着くように宿を出てテクテク競技場まで。

結果時間丁度に集合場所に着きましたが、既に皆さん集合済み(;´Д`) てぃーけーさん、アザゼルさん、ちょびさんとは初めましてでした!!

挨拶もそこそこにまずはいつもの。

f:id:beer_beer:20180514122039j:plain

そしてMacさん発案のGARMIN?円陣。

f:id:beer_beer:20180514122153j:plain

そして集合写真をパチリ。

f:id:beer_beer:20180514122607p:plain

(;´∀`)。○(写真をみると腹回りがヤバい…。)

レースでの健闘を誓い合って、私は競技場の中へ。

陸連登録者は1500人?くらいだったと思いますが、競技場の中の人口密度に少々ビビる。

f:id:beer_beer:20180514122927j:plain

着替えや体操をしていると、周囲では"今日は調子が良くないので3'30くらいでのんびり行きますわー"とか"今日は75分切るくらいで!"とか恐ろしい会話があちらこちらから(;´Д`)

場違いだったかなーと思いつつも、9時15分には準備完了。荷物を預けてスタート地点へ。

途中トイレに寄ろうと思ったものの、競技場内のトイレは混雑。外の方が空いているかな?と思ったけどやっぱり長蛇の列。

スタートラインの近くに仮設トイレっぽいのがあるのが見えたので、そちらで済ませるか…と思ったらまさかの女子専用。。。諦めてスタートラインに整列することに。

我慢できない程では無いものの、ゴールまであと2時間。人の尊厳を保つための闘いも静かに始まっていました…(こんなオチでいいのか!?)

 

明日は10 kmまでの予定です!