北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【やっぱり僕は】オトナのタイムトライアル(OTT)(1話完結レースレポ)【トラックが好きだ!】

まず、噂に違わぬ素晴らしい大会でした! チャンスがあれば1度は走って貰いたいなー。

 

さて、チャレ富士71 kmの激闘から早1週間。必死に脚の回復に努めたものの、結局脚の張りは取れず(;´Д`) 特に両脚のハムストリングスの張りが顕著で、トラック走るのにこの状態か…とちょっと落胆。

ただ、右脚の違和感はほぼ感じなくなっていて、これなら最低限の走りは出来るかなーというのが4/30の朝の手応えでした。

織田フィールドには12時半頃到着。この時点では日差しもキツく、日陰を探して陣取る。

f:id:beer_beer:20180501112110j:plain

織田フィールドにもしっかり掲げてきました! (special thanks to 玄さん)

何だかんだで目立っていたようで、しっかり目印の役割を果たしてくれました。

 

その後関係者がぞくぞく集結。何だかんだでシーズン終盤に一緒にならないことも多かったので、久々に落ち着いて色々話が出来て嬉しかったです。

お話をしたり応援していたりすると、あっという間に自分が走る組が近づいてくる…。

気温が高かったので2 kmだけ緩くアップjog。走る前に短くWSを2本。体の状態は可も不可も無いけど、しっかり集中出来ていたので今出来るベストを尽くすだけ。

レースの様子はこんな感じでした。

 

前日の目標では19'30が最終防衛ラインと弱音を吐いていましたが、この組の最遅のペーサーは19'15ペース!! ならば付いて行くしか無い!と序盤はペーサーの後ろに付いて淡々と走る作戦。

ポジションワークとしてもきっちりインコースに陣取って走れたので、この辺は作戦通りの走りが出来たと思います。

中盤はもう少し上げられる感じがしたので、ペーサーの前に出て前を追うことに。この辺は1周90秒を刻めていていい感じの走りでした。交わす時はコーナーじゃなくて直線で交わして行って、距離ロスを抑えるのも忘れずに。

ラスト2000 mからは少し疲れてしまってペースを落としてしまいましたが、コンディションの割に大崩れはせず、注文通りの19'15でのフィニッシュ!

 

倒れ込みそうになる程追い込めたのは久々でしたが、後から貰った写真を見てみると、全然腰の入っていない走りでよくこんなタイムが出せたなーと思いました(;´Д`)

でも、裏を返せば体の状態が悪くてもトラックならしっかりタイムを出せるってことで、やっぱり私の原点はトラックなんだなぁ…と少ししみじみ。

やっぱり僕はトラックのレースが好きだ!!

 

嬉しかったこと:

献身的に応援して頂いたいつもの仲間たちは勿論ですが、直接面識の無かったhassyさんにはレース中名前を読んで貰っての応援!! ビックリしましたが、無茶苦茶気合いが入りました(`・ω・´)ゞ

更にレース後にお声掛け頂いたokuさん(同じ組だとは思いませんでした!)、ようやくご挨拶出来たご近所のmadmadさんと色々な方と初めてお目に掛かれて嬉しかったです!

また、こちらにも再掲しますが、

OTTのためにツイッターのアカウントを作りましたが、胸の"BEER"に対してちゃんとHNで応援して下さる方が多くて感動しました(笑)

ゴール付近の女の子達は"ビール!ビール!"の大合唱でしたが、それはそれで大変嬉しかったです!! やはり呼びやすい名前を着けるのは重要!!!

f:id:beer_beer:20180501112025j:plain

こんな感じで見知らぬ人も、ブログ上でしか知らない人も含めて応援したりされたりで本当に楽しかったし、力を貰えました(*´∀`)

こういう雰囲気を味わってしまうと、また走りたい…と思わずにいられないですね(;´∀`)


もう一点。豪華ペーサー陣の走りをじっくり見れたのも個人的には大変嬉しかった! (陸上オタの血が騒ぐ!!)

特に現役最強クラスのトラック選手である遠藤日向選手の走りを間近で(というか、同じ組で並走させて頂きながら)見られたのは胸熱でした…。積んでいるエンジンは違うにしても、体の使い方や動きは参考にしたい部分が幾つもありました。

画面越しで見るのとはやっぱり違う、全体の動きを空気感を感じながら見ることが出来る機会もこういうところならではだなーと思いました。

 

我々は途中で撤退して、えいさん&おいやんさんと打ち上げ。

f:id:beer_beer:20180501132000j:plain

主な話題はトレイルの話、ウルトラの話、来シーズンのレースの話…。こういう話を聞くと、もう少ししっかり練習せねばならないなーと思いますね(;´∀`)

 

今日もカレンダー通りの出勤でしたが、GW前半戦の〆に相応しい1日でした!!