北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

体調が整わなくても繋ぎjog

普段は晩酌はしないのに、実家に帰ってくると毎晩飲んでいる影響か朝全く起きれず。

それが影響しているのか、今一体調も整わず(;'∀') 飲み食いは出来ているので、生活リズム的な問題だと思うけど…。

 

ということで、今朝は5時に目覚ましで起きたものの明らかに体調不良。走れる状態じゃ無かったので静かに二度寝

7時過ぎに目を覚ましましたが、やはり走れる程の体調には無い感じ。とりあえず走るのは後回しにして出かけてきました。

 

今日は招待券があったので、目黒区美術館フィンランド陶芸展へ。

mmat.jp上記HPの解説にもありますが、北欧の家具や食器は良く知られているものの、どういう経緯で現在に至るのかが体系的に展示されており素晴らしかったです。

あまり期待せずに行ったんですが、展示方法や解説もしっかりされていて良い意味で期待を裏切られました。

 

昼食でビールを一杯。帰宅後にちょっと体調が回復している感じがあったので、夕飯まえに軽く走りに出ました。

<練習内容>

jog10 km(49'18, Ave. 4'56)

f:id:beer_beer:20180814205411p:plain

f:id:beer_beer:20180814205424p:plain

明日こそポイント練習でMペース20 kmを予定しているので、今日はさらっと走る程度でいいかなーという感じで走り始める。

1 km目は想定通りだったものの、2 km目から何故かペースが上がった(;'∀')ので、5 kmだけレースペース近くの動きを確認。やっと臀部始動の動きが板についてきた感じですが、巻き上げの動作がまだ少し不安定。ただ、ナチュラルにペースが上がってくるのは良い兆しですね。

残りの4 kmはダウンjogのつもりで。それでも温度補正を入れればEペース下限程度では走れました。

 

やっとこさ体がレースモードになってきた感じで(遅い!)、jogもしっかり走れるようにはなってきました。一方で、やはり距離が一度に踏めていないのと疲れてからの動きがどうなるかの不安は解消されていません。

感覚的にはとりあえずハーフまでしっかり走れれば…という感じなので、Mペースで20 km走っておくというのは譲れないところではあります。

体もマラソンを走る動きには近づいてきたので、あとはしっかりレースまでにキレを出せば何とかなるかなーという希望的観測。ただ、走りは技術と思っているので、そこが戻ってきたのは結構心強いです。

何にせよ、明日のポイント練習をしっかりやり切れるかどうかが道マラに向けての試金石。意地でも走り通したいと思います。