武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

ついにロードでのランに復帰!

姫路城マラソンの日(2/24)から色々逆算して考えると、

・1週前の青梅マラソン(2/17)では確実に距離が踏めるようになっておきたい。

・今週末(実際は土日仕事なので2/11)にはペースが遅くても3時間走。

と考えていくと、そろそろロードで走れるようになっておきたいタイミング。

 

傾斜付きのトレミでは何とか走れていますが、平坦だとキロ6でも厳しかったのが先週の火曜日(;´∀`)

でも、そこから徐々に患部の状態も良くなってきているのでTryしてきました!!

Ave. 6'30を若干切るくらいのペースでしたが、何とかロードで走れました!

 

・・・ただ、普段通りの接地だと患部が普通に痛むので、ヒールストライク気味のフラット接地で何とかって走り。

これを続けると別の場所が痛みそうなので、どうかなーという感じは有り。

距離を走らなければ問題無さそうですけどね(そもそも今日は5 km以上走る気は無かった。)

 

帰宅してからスピンバイクを30分ゆるゆる漕いでカロリー消費。

まだ日曜日のトレミの疲労を引きずっているので、このくらいの練習量でちょうど良かったかもしれません。

とりあえずロードでも走れた!という事実が今日は大事なのです。

 

明日は仕事終わりにトレミで追い込む予定。日曜日は時速7 kmで行けたので、今回は正調鏑木トレミ(15%, 時速8 km)に挑戦するぞ!!