北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

T-minus 39-26 d

先週も投稿したつもりが、反映されてなかった(;'∀') なので2週まとめて。

6/22

出勤前の朝練でTペース走。気温が上がってきてもキロ4は板についてきた。

コメントでも言及しているけど、姿勢維持のための上半身の筋力不足は現状でも課題。

 

6/25

前日・前々日と福岡で仕事をして休足だったので、念のためのjog。

(νガンダムは素晴らしかった。お台場のユニコーンも見に行かねば。)

日差しにやられて息も絶え絶えで15 kmで止め。夏にはまだ早いよ…。

 

6/26

Twitterには上げなかったけど、この日もjog12 km。

夕刻に出走して若干心拍数は高いものの、体感負荷は程よい感じ。これでポイント練を含む距離を踏むときは夕方以降の出走に決定。

 

6/29

2週に1度のトラック練。今回はトラディショナルな1000mインターバル。

設定よりも3本目までは早く行って、残り2本も注文通りだったので良い出来でした。

おかわりでショートインターバルも10本。しっかり体に系統の異なる刺激を入れることが出来て満足。

 

7/2

登山競走への特異的練習ということで、富士吉田市役所-五合目佐藤小屋までの試走。

出走時点で30℃近くの気温だったけど、浅間神社以降の木陰には助けられた。

馬返しから五合目までは僅かに走った以外はほぼパワーウォーク(笑) 体幹が弱すぎて姿勢を維持できず、手で支える時間がかなり多かったのが課題。結構土が持って行かれていて、段差が大きくなっているところも多々あり、本番では注意したいところ。

3年前に足止めを喰らった場所は道が広くなっていたので大丈夫…かな?この後の天候次第の気もしますが。

 

あまり上手く走れている感じはなかったけど、過去3回の試走の中ではベストタイム。

ある程度走力を取り戻せているのは感じるものの、馬返し以降打ちあがってしまったのはやはり不安。長い距離踏めてないので、活動時間の長い本番でどうなるか。

次の週末以降弟と山頂までの試走に行くので、もう一度復習ですね。

 

7/3

そして本日はセット練の20 km jog。

登りだけなら着地衝撃がないので、筋肉痛はどうかな?と思っていましたが、腰回りの張り(中の茶屋以降の前傾+馬返し以降のパワーウォークの影響)以外はほぼ無傷だったので、少し長めにゆるゆると。

夕刻かつ曇り空だったので、朝よりも格段に走りやすく助かりました。でも、無補給では20 kmくらいが上限な感じですね。

 

次の水曜はTペース走。週末は天気次第で五合目-山頂の試走を予定しています。

今週は少し天気が崩れる予報ですが、無理せず積んでいく方向で。

本番も迫りつつあるので、目下の課題の体幹強化に取り組んでいきます。