武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

9月までの中期的な目標

月一くらいでは生存報告的に何か書こうと思います。

今は記事を読む方が楽しいので、自分から発信する意欲は高くないけど(笑)

 

現状では週4回の出走で一回14 km前後のランは継続しています。

先月は226 km。

f:id:beer_beer:20200614231218p:plain

今月は昨日までで90 km。

f:id:beer_beer:20200614231318p:plain

基本的に9割5分はjogであとはWS。ポイント練習はやらない方針で来ています。

 

 

秋口のレースの中止は発表されていましたが、12月のレースの開催中止もぼちぼち出てきていて年内はやはり厳しそうな雰囲気。

そう考えると短・中期的には、フルマラソン向けのトレーニングは考えなくていいなーという方向になりますね。

となると、自分の走る原点になった中距離に立ち返りたいなーとふと思ったり。

ただ、年齢が倍になった今800 mを2分で走れるわけも無く、現実的にはエントリー可能なトラックレースもある5000 mになるのかなと。

 

今の5000 mのベストは昨年のOTTの18'51

仙台ハーフ後にしっかり調整して臨んだレースでしたが、目標タイムには少々及ばすでした。

となれば、まずは秋口にはこのタイムを越えてしっかりスピードの地力をつけたいと思ったりするわけです。

 

ということで、中期的な目標として9月中に18分半を切る!ことを設定してやっていこうかと思います。

今は5 km20分で走れる走力もないので、今月はその辺りまで戻すのが目標ですね。

ただ、今年は擦り切れずに夏を越えるのが一番の目標なので、あんまり気合を入れてポイント練習はしないで無理ない形で進めます。そのために距離を決めて、その中で練習しているというものありますし。

 

目標を決めずに気ままに走るここ3か月はそれはそれで良さもありましたが、ゆるくても何か目標を設定した方が張り合いも出るので、ぼちぼちテンポを上げて行きたいと思います。